プロフィール

ひーりんひーりん

Author:ひーりんひーりん
はじめまして。ひーりんひーりんです。癒されるのが大好きです。僕の趣味で、癒しや癒されると言うことを考えてみます。自分を癒すのがメインの目的なんですけどね。^^;

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

カウンター



スターバックスコーヒーに癒される

スターバックスコーヒー。

僕はコーヒーが好きだけど、やっぱりスタバのコーヒーが一番おいしい。

香りがよく、味が濃い。

スタバのコーヒーを飲みながら好きな小説を読む一時。癒される時間だ。


スターバックス、なぜこんなに好きなんだろう?

コーヒーがおいしいのは確かだけど、店の雰囲気がやっぱりいい。

温かみの有るちょうど良い照明。上品なインテリアと色使い。

それに、対応の店員の笑顔が自然でいい。

スターバックスには、マニュアルが無いそうだ。

世界有数のチェーン展開では、各地域で同じサービスを提供する目的で、どこもマニュアルが有るのが当然だが、それが無い。

マニュアルでなく、個人の資質にゆだねてサービスしている・・・、それが自然さの秘訣なのか。

きっと、店員さんもスターバックスのファンなので、働いていて気持ちがいいのだろう。

こちらにまで幸せをくれる笑顔をくれたりする。


スタバ、なぜ人気が有るのかの理由をネットで見てみると。

・コーヒーがおいしい
・ドリンクメニューが豊富
・サイドメニューが豊富
・ブランド感
・カジュアルさと高級さがちょうど良いバランスで雰囲気が良い。
・清潔感
・店員がかわいい。
・お客にもかわいい女性が多い。
・店が静かで落ち着ける。


納得だ。

しかし、最後の店が静かで落ち着ける、は僕の場合当てはまらない。

僕がスタバに病みつきになったのは、韓国への長期滞在中だ。

韓国のスタバはとてもにぎやか。みな、けっこう大きな声でしゃべって会話して、コーヒーを楽しんでいる。

でも、韓国のスタバはそのにぎやかさのなかにも安らぎを感じ取れる。

店員も親切だ。


韓国に長期滞在中、運動不足になるので散歩をよく行った。

冬はとても寒いが、無性にスタバのコーヒーが飲みたくなり、歩いて1時間かかるスタバの店まで散歩した。

その時の気温は-5℃以下くらいだったが、厚着をして雪景色を見ながら歩くのもなかなか気分が良かった。

スタバについて、温かいアメリカーノを注文し、それを飲んだときのおいしさといったらたまらなかった。

手や顔が冷え冷えで、熱いカップを持つとそれがまず気持ちいい。

口に入れると、あの香ばしいかおり、そして、ブラックなのに舌の横のあたりで甘みを感じる。

いつも飲んでいるものとは何故か一味違う気がして、今でも忘れられない味である。


騒がしい店内で、隅のほうに陣取り、小説を読むのが至福の休日の過ごし方だった。

今でも、スタバは僕に癒しを与えてくれる数々のもののうちの一つだ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

悲しいけど癒される歌~少女時代のsunflower~

少女時代のこの曲が大好きです。

テーマは、とてもせつない片思い。

なぜでしょう。悲しい歌なのに、曲はほのかに温かい感じがします。

きっと、少女が彼を思う温かいまごころがにじみ出でているのかもしれません。






今日もあなたをを見つけたわ。

でも、あなたをを見るたび、臆病になってしまうの。

声をかけたいのに、逆に隠れてしまう。


私があなたを見ているとき、あなたは別のところを見ている。

私が涙を流しても、あなたは気づくはずもない・・・


あなたに近づきたい。でもできない。

こんな私を私は一人でわらって、そして泣いているの、こんな風に。


ひまわりの花言葉は、ずっとあなただけ見つめる。

私はひまわりなのかな。

でも、日陰のひまわりね・・・


あなただけを恋しく思っているけど、あなたの瞳に私は映ってないのね。

どうして私じゃなくて、彼女なの?



ありふれた恋の話かな。

でも、やっぱりつらい・・・


ある日眠りに落ちると、あなたがそばにいた。

とても光に満ちていてとても温かった。

でも、それが夢の中だとわかったわ。

二度と、目覚めたくないと思ったの・・・


あなたのそばにいたい。でもできないの。

私は祈りをささげる。そしてそれがこだまになるの。

そしてそれがいつかあなたに伝わる。それだけを待つの。


たった一日だけ私が彼女になれるなら。

もしもすべてを捨てなければならないとしても。

そうできるなら・・・


ああ、あなたのそばにいたい。

一人で笑って、そして泣いているの、こんな風に。


陰のなかの悲しいひまわりなのかな。

私はあなたが恋しいだけ。


あなたと一緒にいたい。

でも、あなたは私じゃないのかな。どうしてそうなのかな。

ひとりでつぶやいて、また涙が流れる・・・

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

tag : 少女時代

ツンデレってどういう事かな?

ツンデレ、とよく聞くけど、どういう事なのでしょう。

普段はツンツンしているけど、ときにデレっと甘える女の子

もともとは、みんなの前ではツンツンしていて、好きな人の前ではデレっとしている女の子、という意味だったとか。


でも、今では意味が広がっているらしい。

素直になれない女の子

好意を見せるのが苦手?

そう考える人も多いです。

僕は「気まぐれさ、予想とのギャップが生み出す魅力」だと思います。


こちらがこう言ったらどう返すか・・・それが読めない「ツンデレ」に出会いました。

何気ない会話で、いつもは「ツン」とした返事が多いのに、ひょんなタイミングで違うリアクションがあると100倍かわいい。

いつもは、質問しても「知りません」とか「ふ~ん」とかそっけない返事ばかり。

でも今日は僕が急いでいたので、「その貸し出し記録、代わりに書いておいて」とその子に言ったらしぶしぶ書こうとしている様子。

ちょっとからかってやろうと思い、「いつも優しいから助かるよ。ほんと優しいよね。」と、思っている事と逆の事を言ったら、急に恥ずかしそうな顔をして、僕のほうに向かってにっこり笑いながら、「ちょっと、あなた自分でやりなさいよ!」とこっちにペンを投げて来た。

いつもは「ツン」として気高いのに、恥ずかしそうに笑って声を上ずらせた姿がとても意外で、キュンときてしまいました・・・。

これが「ツンデレ」なのかな?(本来の意味とはちょっと違うかも。^^;)

tag : 女の子

ツンデレで小悪魔な猫と癒し

猫。

自分勝手、好き勝手してるだけ。

何かを努力している様子もない。

のんびりしたり、寝るのが仕事?

もしかして、そうやって癒しオーラを出すのか彼らに与えられた役目なんでしょうか?


あなたは猫のどこに癒されますか?

ふかふかの柔らかい毛が気持ちいい。

しなやかな動作。

閉じた口が知的。

きれい好き。

猫は自分がかわいい事を知っていて、自分を動物とは思っておらず、人間の仲間で、人間の友達かあるいは人間より上と思っているみたい。

自分勝手に見えるのに、時にこちらの気持ちがわかっているのかも?と思うときが有る。

落ち込んでいたら様子を見に来たり、いつもは寄って来ないのにすり寄ってきたり。

慰めてくれているの?

こちらが上機嫌でなでなでしたい、じゃれたいと思っている時には迷惑そうに逃げる。

でも、なんでもない時にはよって来て、ちょっとだけ遊んでくれる。

つかみどころがないけど、ほっとけない。

自分のものにしたいのに、自分のものになってくれない。

ツンデレって、こういう事なのかな。


寝転んで本を読んでいたらお尻の上に乗ってきたり、勉強しようと思ったら教科書の上で丸くなってたり・・・

パソコンしてるとわざわざキーボードの上を歩いてくる。

人を困らせて面白がっているでしょ?

でも憎めない。

というか、そういうところがかわいい。

ツンデレで小悪魔?

そういえば、顔は悪魔に通じるところもあるな。

昼は縦に細くなる黒目。でも夜になるとまんまるになってそれがまたかわいい・・・


チョイ悪なんだけど、たまに思いやりを見せたりいたずらしてきたりじゃれたりしてくる感じが、癒しを生むのかな。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

あなたは何に癒されますか?

あなたは何に癒されますか?

こう書いてグーグルで検索して出てきた答えです。

・言葉に癒される(女性)
・素敵な女性に癒される(男性)
・彼に優しく抱き寄せられ強く抱擁されるととっても癒される(女性)
・飼っているに癒される(不明)
・ワンコみたいな男性(女性)
・おいしいものを食べているとき(女性)
・天然な娘(自分の娘)と愛犬(女性)
・他人からの優しさに触れたとき(不明)
・かっこいい車(たぶん男性)
・子供に癒される(不明)
・ふかふかの布団(不明)
にいやされる(女性)

確かに、癒されそうなものばかりですね。
人間になついた犬やや、純真な子供を見ていると優しい気持ちになれます。
優しい気持ちがこちらにのり移ってくるんでしょうね。

ちなみに、癒しに対する考え方は、男性と女性でちょっと違うみたいです。

「癒し」という言葉から連想する漢字1文字アンケート

男性が連想する漢字は、

楽 休 静 心 涼 眠 音 寝 安 子

女性が連想する漢字は、

音 香 犬 子 眠 安 楽 湯 緑 和

男性の場合、心情を表した漢字が上位を占め、女性の場合は「癒してくれるもの」が上位を占めたとの事。


きっと女性は、音楽やいい香りや、犬、子供、いろいろなものに癒される事ができるのでしょうね。
男性は、楽しくなったり、休んだり、静かにしたり体の疲れを取る事を癒しと感じるのでしょう。

男性にとって一番癒しとなるのは、いろいろなものに癒されて優しさの満ちている女性なんだと思います。^^


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

tag : 癒し

| ホーム |


 ホーム 


